Wishing you 猴年行大運!

春節

南部は人為的過誤で未だ見つからない方が居る中,
他の地域ではみんな春節を楽しんでいます.
























最近皆の調査に付き合い手伝っていましたが,
自分の調査に出掛けていないと思い,
春節前に思い切って離島へ出掛けました.
思い付きだったので出発前々日に航空券を購入,
往路は共同運航便しか取れず,キティジェットです


台北→羽田→石垣島→宮古島→
那覇→札幌→神戸→羽田→台北

12日間,8回のフライト

石垣島は連日お天気が悪く,
予定していた箇所の半分しか行けず
もう一度行かなければならないかなぁと考えています
写真を整理すると,使えそうなのが無いし...



宮古島へ移動をした日は晴れました
上空から見た^海もとてもきれいです
伊良部島も見えます


































那覇
上空からの景色です



























那覇では琉大の先生にお世話になりました.
有難うございました.<m(__)m>




那覇から新千歳へ便は,飛行時間は3時間10分
十分に時間が有るので,調査まとめを書こうと
フィールドノートとペンを前ポケットに入れて用意していたけれど
石垣島からの疲れなのか離陸直後から
ぐっすり寝てしまいました...

着陸前の機長からの「ポーン」という音の合図で起き,
外を見たら雪景色
(全日空は離着時には4回鳴ります)

























マイナス3度と放送があり,
那覇出発時と気温差が18度もあるんだと
使い捨てカイロを取り出そうと思ったけれど,
離陸後は,空港もJRも,建物内はとっても暖かく
身体が暖まっているので,外気に触れても寒くはなく
快適でした


北大の先生にはお世話になりました.
有難うございました.

新千歳空港へ行く前,少し時間が有ったので大通り公園へ



























台湾の交流協会が雪まつりに参加をしていました
野柳地理公園の風化作用とランタンの氷細工です

あれっ,雪像じゃないのん?と思ったんだけれど...


マイナス気温の札幌が一番暖かかったです
石垣島と宮古島は気温は15度前後ですが
暖房がないので,一番寒いと感じました
身体が暖まらないと寒いですね



台北への便で春節だからと,お菓子とカードを頂きました