投稿

2017の投稿を表示しています

琉大>臺大

イメージ
つかの間の琉大生活を終え,台湾へ戻りました.
台北の方が肌寒いと感じますが,夏日に戻っているような...


琉大グッズは品数が少なかったので那覇空港国際線で
お土産を買おうと思ったら,更に更に沖縄らしい物がなく,
国内線で買っておけばよかったと後悔...

11月は8日~16日まで日本へ,18日から25日まで台湾巡検,
巡検後は花蓮へフィールドに.
忙しいのは構わないが,
身体が,一定の調子を保てることが出来るのかが心配.



那覇国際線は規模が小さく,
ラウンジは選択制だった.








颱風一過(@琉球大学)

イメージ
風が弱まったお昼頃に外に出てみると,木が根元から折れていたり,
枝や葉が散乱していたり,颱風後の光景でした.

研究者交流施設というところに宿泊し,ビジネスホテルのような部屋造りで,
洗濯や簡単な調理が出来る設備など,引き籠っていても不便は感じず,
校内なので騒音もなく静かなので,むしろ暫くは引き籠って仕事したい!

これでスーパーが近くにあれば便利極まりないのですが,高台に建つ琉大の
附近にはお店は少ないです.

徒歩少ししんどい圏内にモスバーガとコンビニ1軒,飲み物の自販機.
月曜に生協が開くので楽しみです.


颱風(@琉球大学)

イメージ
28日に会議が有る予定で前日から琉球大学来ましたが,
予想通り颱風で会議は延期になり,校内にひきこもりです.

早朝6時に今日壱日分の食料を買いに出た時,
建物から外へ出て数秒後に全身ずぶぬれ.

大学近所のファミマで,お惣菜とおうどんお蕎麦やスナック菓子色々...
消化じゃなく一時的に貯蔵しておく為に普段以上以上の量を買っていました.




学生さんの誕生日

イメージ
ドクターの学生さんの誕生日でした.
研究室の「ケーキで祝う」という習慣が, 恥ずかしいと言っていた彼女は,セミナーがあったにも 関わらず誕生日は大学を欠席したのですが, 翌日に皆でお祝いしました.
アシスタントさんの手作り「抹茶ケーキばななトッピング」は 美味しかったです!

今夜はリス

イメージ
今日は騒がしい日でした.
校内で深夜に談判していた他学校の大学院卒業生と台湾大大学院生.
話し合いに決着がつかなかったのかどうか,他大学の学生さんが, 台湾大の学生さんに,何かの液体をかけた後に自殺という事件が有りました.
現場と学科との距離は遠くはなく,警察官や報道陣が多く騒がしかったです.












歩道に中継車が4台居座り,記者もうろうろしているし, 雨も降ってきたし,食事を買いに出るのが億劫だと 思っていたら,研究室の学生さんが「ついでに買ってくる」 と言ってくれました.
頼もうかと思ったけれど,頂き物の乾燥種子が有ったので 「今夜はリスになるから」と伝え, クルミやアーモンド等を食べることに.
暫くして彼らが戻って来た時「松ぼっくり」が手土産でした.

群雨のようなお天気

イメージ
ここ数日の台北は,
雨が強まったり弱くなったりと晩夏のにわか雨が続きます.

実質1ヵ月の期間で「ちょっと分野が違うよ?」の,
紀要投稿の任務を背負い,それがとても重い.
他の研究と作業は同時進行させているので,
どれも片付けられずに引き出し開けっ放しな状況を感じています.

寝ている間に,エルフ達がやってくれて起きたら出来上がってる!
とか,本気で思う.



風を可視化した波状雲



中秋節

イメージ
中秋節のキーワードは,外で焼き肉,月餅,ボンタン,
先生の所に沢山のボンタンが届くので毎日食べていました.

果皮が薄いのや厚みのあったり,
蜜柑よりもむくのは少し手間が必要だけど,たいした手間じゃなし,
そのまま食べても私は構わないのに,
なんでか学生さんが毎日むいてくれます.
















謝謝♡

ご無沙汰でした

イメージ
更新も少なく,末枯る状態です...
6月, 学生さんの修士論文作成に付き合い,日々睡眠時間が4時間. (時間に付き合っていただけ,モノにアドバイスはしていない)
7月, 8月まで夏のフィールド祭り絶賛開催中! (フィールド調査たくさん有りますという意味です)
8月, 水準観測はハードスケジュールに加え,朝4時起床, なのに夜は12時就寝,管理なさ過ぎる生活です. まだまだ無理が出来る自分の身体に感謝します.
調査よりも手伝ってくれている5人の学生さんが, 大切で大変感謝をしています.
複数での調査は,ヒトが大事. ひと昔前のとある先生方がやっていた,しきたりや厳しさとか, 重要ではないと思っています. しかし,これもヒトの個性によって考え分け使い分けを, しなければならないけれど...
学生さんへ, 炎暑,山背,大夕立,大変な気候環境の中で, 頑張ってくれてありがとう.
無理させた私の身体は,
調査から戻った翌日...2日間寝込んでいました.

9月, 30日までフィールドの予定はなかったけれど, 中旬はインフルエンザで7日間引き篭もりました. 身体がだるくて動けなくて,
指示を出せる手伝い人を雇いたいと思ったぐらいです.
学生さんに食べ物を持ってきてもらおうかと考えましたが, 寒河江そば・非常時用つな缶詰・アルファ米に助けられました.
9月30日から10月12日は, 東京のおーた先生宅と北大に行ってきます.


補足調査へ行きたいが...

イメージ
8月の調査は順調でしたが,結果を見ると
とっても不自然な変動があり,
3ヶ月以内に継続調査が必要と判断したので,
ふぁーすとおーさーに打診するも,よりよい
回答を得られず,9月を終えようとしています.

2017年もあと3ヶ月,あっという間に師走がやってきそうだ.
共同研究者さん達に成果を伝えられるよう無理して頑張ろう.


玉里地域水準観測



表紙を変えてみた!

イメージ
いま表紙を変える事がちょっと流行っている.

ぶるーたすの851号の台湾特集の表紙.


















台湾の方には,あまり美しくないと不評です.


台湾の皆さんが個々に思い浮かぶイメージがあるようで,
その考えを表し,お手軽に表紙が出来る
ウェブページが登場しました!

私も表紙を変えてみました.

先ずは学生さんが研究室で野球ゲームで遊ぶ様子を...


















けっこういい.

ただ,台湾らしくないので,台湾らしさと言えば
「ユーラシア大陸プレートとフィリピン海プレート衝突境界」!!



















地球科学関係者しかわかってくれないかも.



表紙写真議論の朝日新聞の記事
http://www.asahi.com/articles/ASK7N44ZFK7NUHBI017.html

地下鉄の床

イメージ
ユニバーシアード仕様になっています.
8月19日から30日まで


















2017年夏季ユニバーシアード台北大会
(中国語表記:臺北世界大學運動會)
https://www.taipei2017.com.tw/home

台湾フェア in 群馬 2017

イメージ
前橋市の群馬会館で,
平成29年7月15日(土)~16日(日)
10時00分~17時00分
台湾フェアが開催されます.

台湾に関する映画の上映や食品・マンゴーの販売が有ります.
私のお勧めは花蓮市の喫茶店で売っているアイスコーヒーです.






















台湾フェア in 群馬 2017 http://www.pref.gunma.jp/houdou/c37g_00006.html

らいち

イメージ
失望のライチ

フィールド中に買ったライチは,全く甘くなかった.

見た目でどうやって判断するんだろう?
















ライチ食べたさに前倒しでフィールドに出ようかと考えてしまう.

国立台湾歴史博物館(台南)

イメージ
台南県にある台湾歴史博物館の常設展は,
台湾の,人と社会と文化の繋がりの力強さ,
そして,
清時代や日本統治時代など歴史の多重性に
民族集団の多元性を展示しています.
企画展は常時2つか3つ有るというのが吃驚です.


日本の佐倉にある国立歴史民俗博物館と2014年7月に
学術研究交流協定が締結し,協力事業のひとつとして,
台湾と日本の震災史をテーマとする学術研究交流の成果,
特別展開会のセレモニーに出席しました.
(日本側の展示は終了しています)

2016年2月に台南に地震があり,約1年半後にこの企画展.
世間から忘れられない様に流れに乗って開催したように
思えます.

セレモニーには,日本でいう〇〇長官,〇〇領事の方々も
参列されました.
政治的にも災害後の信頼感を高めるいい絵になっています.















http://www.nmth.gov.tw/exhibition_48_364.html

フォーカス台湾の記事
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201706280006.aspx

せんきょ

イメージ
ずっと前,
友達の父親の投票日の夜,
確定発表を待つお父様と支援者さんの後ろの部屋には,
沢山のお料理とお鮨が用意され,
友達に「今のうちに食べなきゃ目当てのものが無くなる」と
言われ,腹八分目までお鮨をつまんだ事があります.


別のお友達,
数ヶ月前に立候補するという連絡がありました.
私は立候補をするその選挙区に住所がないし,以前の住所でもないので
力になれず投票は出来ないな...と思っていました.

最近ニュースでよく見かけるので演説をきいてみると,
友達だという贔屓目を差っぴいても「この人に投票しよう!」と
思うぐらいに心に届く内容と,ひとつひとつの言葉に人柄が表れ,
応援したいのですが,一票になれずに無念です.

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170620-00000043-sasahi-pol&p=1


リモセンの研究集会の案内が届いていました.
拡散してと言われたけれども場所が辺鄙なのと,
夏季休みに入り,みんなフィールドに出ちゃって
誰も行く事ができません.


T minus 0

イメージ
機内のオーディオプログラム,
往路で観たとき,復路でも見ようと心に決めた映画です.

Hidden Figures
内容は,1960年前後のアメリカ有人宇宙飛行マーキュリー計画時の
NASAの女性3人の物語です.
映画の中で,Katherine Johnson が,
There are no colored bathroom in the building.と言うシーンが有ります.
当時は,お化粧室も別々だったんですね...
少しだけれど当時の映像も加えられています.


日本ではドリームと言うタイトルで9月末に公開されます.
タイミング会えばたぶんまた観てしまうでしょう.


Katherineについて

Katherine Coleman Goble Johnson

オスカー賞の時

有難うございます.

イメージ
10日のブログで書いた研究に関する史料を探していると,
史料を探していると聞き伝わってしまった研究者様達から,
手掛かりを頂いたり探して下さったりと本当に感謝をしております.
思っていたよりも情報量が多くなってしまい,嬉しい整理作業
を行っています.
重ね重ね,有難うございます.

さて,フィールドにも行かなきゃ,と,機材を借りに
お隣の研究室の先生を尋ね色々とお話をすると,
コンビーナーなのに,アブストラクトの締切を
知らなかった...
そっか,締め切りだからと言って焦ったりとか関係ないんだね.

AGU2017 important dates are at 11:59 P.M. EDT
アブストラクトの締切は,アメリカ東部夏時間の
8月2日23時59分.日本との時差は13時間.

AGUFALLMEETING Abstract Submission Deadline日本時間:8月3日(木曜日)12時59分台湾時間:8月3日(木曜日)11時59分
JpGU ポスター発表の様子

梅雨梅雨梅雨

イメージ
5月は台湾の地球物理学会,日本の連合大会,雑用などなどで
あっという間に過ぎ,もう梅雨空の日です.
ライチも早く食べないと時期が過ぎちゃうのに時間が有りません.

この4月から研究期間1年間である程度結果を出さなければならない
という研究に手を付けています.1年では到底出来ないので,
部分的に結果までもっていこうとしていますが,
研究計画で予想された事が,研究を進めていくうちに全く違っていたので,
今もまだまだ先も見えない状態です.


写真は,
日本地球惑星連合合同大会で泊まっていたホテルの部屋から野球場が見えました.

















この年から,日本ハムファイターズのファンになりました.
ビジターTシャツと定規も買っちゃいました!
一度は野球観戦に行きたいです.

台湾7-11のおやつ

イメージ
フィールド調査で出掛けた時,
荷物にならず少しは小腹を満たせるプラセボを感じる
おやつがどらえもんの人形焼(22元約80円)















体長4.5cm. 片手でつまむには丁度いいのです.
真ん中に餡はない.

もっと美味しいおやつが食べたいけれど, 繁華街へ出てくのが億劫で,校内で済ませちゃいます.




くじ

イメージ
明治38年発行の地形図を見ていると
いつも以上に書き難い漢字に出逢いました. 河の名前で「パシカウ」とカナ振られ, 漢字は「北絲鬮溪」みっつめの字,
かまえの中が亀のこの字が読めなく調べてみました.










読み方は,くじ,キュウ 部首は,とうがまえ,たたかいがまえ
書くとバランスが取りにくく,何度も書き直したので 覚えてしまいました.

筆順はこちらです. http://kakijun.jp/page/kuji26200.html

キャップ

イメージ
原因は分からないけれど,
頻繁にシャープペンシルのキャップを失くす.

今日,芯を出す度に「押したらふにゃとしているなぁ(消しゴム部分)」
と感じながらもキャップ部分に目を向けるわけでもなく作業を続け,
23時,帰り支度でペンケースにしまう時に,やっと気がつく.

ここ2ヶ月間の結果は,先週買ったばかりのも含めて
3つのキャップ紛失.











フィールド用じゃなく,机の上に置いている,若しくは
ペンケースに収納中だけなのに,なぜ失くすんだろう.

キャップがないと全体のバランスが悪いね.
キャップだけって販売しているんだろうか...

在外公館での証明書の発給

イメージ
校内のヒトツバタゴChionanthus retususが開花しています.
高さ3mぐらいの樹です.
https://goo.gl/sKnDRI

台北事務所で,現住所の証明の為に「在留証明書」
印鑑証明の代わりに「署名証明書」の発給をしました.

パスポートと現住所が確認出来る物や滞在期間が
確認出来る物を持って申請をし,即日発給です.(判子は必要ない)

在留証明書は一通350台湾元
署名証明書は一通500台湾元(申請時に拇印をする)
支払いは現金で台湾元しか使えません.

外務省在外公館における証明書の発行について書かれている頁
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000554.html#2-2

セミナー

イメージ
研究室のセミナーは火曜日の18時半から 終わりは,何時かわかりません.
今日は学会発表を控えた2名の学生さんの発表で, パワーポイントの内容が,ひとりは説明不足過ぎ, もうひとりは要らない部分まで説明が詳し過ぎる, どちらも聞く方はしんどくなる内容だったので, 先生はいつものように,途中途中でアドバイス(怒っている) 休憩5分入れて,終わったのは22時前...
火曜日なのに,木曜日のような疲れがでました.











上記は,ポンフー島での写真.
学会発表は「吉祥」?

学食の麺

イメージ
学食が美味しいと思った事はないけれど,
鹿鳴堂という建物に出店する「重慶抄手麵食」の麺は,
美味しいですと紹介が出来る麺屋さんです.

今日は「香菇鶏肉湯麺」という,椎茸と鶏もも肉の鶏スープ麺
を食べました.筍スライスと何かの青い葉物も入り,
鶏のスープも全部飲み干せますが,お腹いっぱいで,
その後の作業に支障が出るぐらい眠くなります...

























暑くなりました.

イメージ
3月に幾つかの調査がありましたが,
雨だったり寒かったり天気はよく無かったけれども,
汗かく熱さでは無かったのがよかったです.

後半は疲れが頂点に達したのか,コンビニで買ったおやつを
車内で日本の先生方に渡そうと,
「ハイチュー味のマンゴー如何ですか?」と,
とっても自然に言い間違え,先生方に突っ込まれました.

今朝,この年初めて部屋のクーラーの電源を入れました.
あの灼熱の太陽と熱さは,もう直ぐやってきます.

追記(4月10日午後1時半頃,台北は気温35℃を超えました,
颱風が発生しそうだねっ)










この写真は,台湾の中部1999年集集地震で隆起をした大安渓河床です.
2014年にNature Geoscienceで発表された以下の論文では,
50年ぐらいで侵蝕により完全に消滅をすると言われているようです.
River gorge eradication by downstream sweep erosion 論文 http://rdcu.be/qVgA



校内のつつじ

イメージ
今年は開花が若干遅いけれど,
あちらこちらで「つつじ」を見る事が出来,
においがいいです.
櫻も見ごろです.























事前調査

イメージ
台北に戻り,
翌日から大屯山へ事前調査に出掛けていました.

海抜800~1000mの山で,気温は7度と低く
霧と雨の中の作業は身体が冷えて後の風邪が
気になりました.
















古琉球(文庫本)

イメージ
Mさんから
「岩〇書店は,買取制なので,売れないかもしれないと考えると
本屋が嫌がるのかもしれません」
と言われ,だから売っていなかったのかと納得しました.

「世界最大面積の熱帯雨林と同じ名前のお店」で購入しました.


















沖縄の文学や歴史民俗を研究した伊波さんの文庫本です.

十六日祭でした(石垣調査)

イメージ
本州よりは暖かいのですが,夜は肌寒く,
天気が不安定で晴れたり曇ったり雨降ったりでした.






















滞在中に,十六日祭という「あの世のお正月」行事にであいました.

お供え物用意の為に,スーパーには買出しのヒトが沢山いて,品物の購入単位も多めなので大勢集まるんだろうなと思ってみていました.


お墓参りをし,沢山のお料理をお供えし,ウチカビ?を焼いてご先祖様の供養をする行事です.








ヤイマ(石垣調査)

イメージ
八重山に居ます.事前調査です.
日の入りが遅いので午後5時半頃まで外に居る事が出来ます.

那覇で見つからなかった本を,宿泊近所の2つの書店に行くも,
那覇同様,やはり,置いてなかったです...
著者伊波普猷さんの本で,聞くと皆同じ答えで「〇波書店は扱っていません」だった.
素直に「世界最大面積の熱帯雨林と同じ名前のお店」で購入します.

「琉球列島の自然口座」琉球大学理学部
「地層と化石が語る琉球列島三億年史」神谷厚昭
この2冊を購入.









宿泊先の畳の縁がシーサー柄です.
右,琉大の先生に頂いた「琉球大学ちんすこう」


東京を離れたら,雪が降ったそうな.
雪に逢わないのもさみしいです.

節分

イメージ
豆まきとか特別な食べ物を用意したという事はないけれど,
テレビニュースで節分気分を感じられました.

日本にいるのに春節気分で居ます.


春節

イメージ
日本に居ると,激しい爆竹音も聞けず,少しさみしいとも感じます.

この年も,宜しくお願い致します.


大晦日

イメージ
起きて直ぐに思った事が「今日,大晦日だ」でした.

日本に居るので,
赤と金色をふんだんに使った賑やかしい飾りも,
年末年始の定番音楽も,目に耳にすることはないのが,
さみしいのか,何とも言えない微妙な思いで,
考えさせられます.




写真は,花蓮の慶修院のお正月飾り.
和傘があるだけで「和」な感じがするけれど,爆竹も見逃していない.
































日本で面白いと思ったテレビ番組は
「国会中継」
ここ数日毎日見ています.


〇〇サギ

イメージ
O先生の家の近くに湧水池の「洗足池」と公園が有ります.
憩いの場で,人々や,犬のお散歩や,
鳥や樹木や野良猫もかよって,
葉ひとつ見ていても,心地よくなれます.


たぶん何とかサギという名前の鳥で,池の魚達の支柱?
各支柱上で一羽一羽休んでいる姿をよく見かけます.

同じ様に見えるけれど,たぶん,定位置が有るんかなぁ...





ごはん写真と...

イメージ
東京にいます.
よく利用するクリーニング店があり,
お昼ごはんを買いに出た時についでにアイロンがけを頼んだら,
「じゃ,昼飯買いに行っている間にやっとくよ」
と言われ,ナチュラルローソンへ.
10分ぐらいでクリーニング店へ戻り,服を受け取ったら「いいよ」と.

「お代はいいよ」でした.店長の言う「やっとくよ」は「好意でやっとくよ」
という意味だったようです.びっくりしました.有難うございます.



午後,作業は捗らなく,友達のFBの写真をみて違和感が...
「焼き餃子&ごはん」
台湾には絶対に有り得ない組み合わせですね^_^














というような,ほのぼのとした「大寒」を過ごしているように
見えますが,気持ちは焦り焦り「常在戦場」状態です.

雪がちらちら

寄付の報道は?

イメージ
報道されないのは残念.
台湾の善意が記念碑として残る事はとても嬉しいです.


Great Hanshin Earthquake(今日で22年)

イメージ
その時のことは,
今でもしっかりと覚えています.

黙祷.


Nobel Prize Winner Prof. Shuji Nakamura to be 11th Academia Sinica Lecturer

イメージ
2014年,青色発光ダイオードでノーベル物理学賞を受賞した
中村修二さんが,アカデミアシニカで講演を行います.

日時:2017年2月8日 15時から16時半
タイトル:The Invention of High Efficient Blue LEDs
and Future Solid State Lighting

申し込み頁
https://www.sinica.edu.tw/ch/news/4283



























聞きに行きたいけれど,この日は台北にいない...
ものすごく残念.


(2月9日は成功大学で講演)











石灰岩の利用

イメージ
沖縄巡検で行った時に撮った写真,
石灰岩段丘を利用したお墓です.
















この時,翌日の件での電話連絡が忙しかった事に加え,
体調が非常に悪かったので,先生の話をほぼ聞いておりません
でした.

自己巡検に行かなければならなと考えている場所のひとつです.



おおた先生宅の猫日記を始めました.
http://otanana.hatenadiary.com/

混乱し易い

イメージ
日本で見かけた注意書きです.

台湾の方が見たら,
漢字だけを拾い読みすると,
混乱するなぁと思い,写真を撮りました.

学生さんにこの画像を見てもらったら,
「だから,どっちがフラッシュボタン?」
「何を伝えたいのか解らない」
「非常用を押してしまう」
と言っていました.





weathering

イメージ
授業で野柳地質公園へ行きました.
去年も同じ頃に行き,暴風に混じる小雨で,
満足に観察出来なかったけれど,今回はお天気もよく
汗ばむ陽気でした.
大変いい授業が出来,ほっとしました.


かしぱんウニ(スケールなくてすみません幅約10cmです)






















砂岩の風化過程です.














あ,2017年度の写真を撮り忘れました...

イメージ
1月28日は台湾の元旦,
今月は台湾の師走です.

12月の日本の師走が終わったかと思えば
台湾の師走が始まり,いつもの事ながらなんかせわしない日々です.


酉年も
宜しくお願い致します.