投稿

6月, 2017の投稿を表示しています

国立台湾歴史博物館(台南)

イメージ
台南県にある台湾歴史博物館の常設展は,
台湾の,人と社会と文化の繋がりの力強さ,
そして,
清時代や日本統治時代など歴史の多重性に
民族集団の多元性を展示しています.
企画展は常時2つか3つ有るというのが吃驚です.


日本の佐倉にある国立歴史民俗博物館と2014年7月に
学術研究交流協定が締結し,協力事業のひとつとして,
台湾と日本の震災史をテーマとする学術研究交流の成果,
特別展開会のセレモニーに出席しました.
(日本側の展示は終了しています)

2016年2月に台南に地震があり,約1年半後にこの企画展.
世間から忘れられない様に流れに乗って開催したように
思えます.

セレモニーには,日本でいう〇〇長官,〇〇領事の方々も
参列されました.
政治的にも災害後の信頼感を高めるいい絵になっています.















http://www.nmth.gov.tw/exhibition_48_364.html

フォーカス台湾の記事
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201706280006.aspx

せんきょ

イメージ
ずっと前,
友達の父親の投票日の夜,
確定発表を待つお父様と支援者さんの後ろの部屋には,
沢山のお料理とお鮨が用意され,
友達に「今のうちに食べなきゃ目当てのものが無くなる」と
言われ,腹八分目までお鮨をつまんだ事があります.


別のお友達,
数ヶ月前に立候補するという連絡がありました.
私は立候補をするその選挙区に住所がないし,以前の住所でもないので
力になれず投票は出来ないな...と思っていました.

最近ニュースでよく見かけるので演説をきいてみると,
友達だという贔屓目を差っぴいても「この人に投票しよう!」と
思うぐらいに心に届く内容と,ひとつひとつの言葉に人柄が表れ,
応援したいのですが,一票になれずに無念です.

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170620-00000043-sasahi-pol&p=1


リモセンの研究集会の案内が届いていました.
拡散してと言われたけれども場所が辺鄙なのと,
夏季休みに入り,みんなフィールドに出ちゃって
誰も行く事ができません.


T minus 0

イメージ
機内のオーディオプログラム,
往路で観たとき,復路でも見ようと心に決めた映画です.

Hidden Figures
内容は,1960年前後のアメリカ有人宇宙飛行マーキュリー計画時の
NASAの女性3人の物語です.
映画の中で,Katherine Johnson が,
There are no colored bathroom in the building.と言うシーンが有ります.
当時は,お化粧室も別々だったんですね...
少しだけれど当時の映像も加えられています.


日本ではドリームと言うタイトルで9月末に公開されます.
タイミング会えばたぶんまた観てしまうでしょう.


Katherineについて

Katherine Coleman Goble Johnson

オスカー賞の時

有難うございます.

イメージ
10日のブログで書いた研究に関する史料を探していると,
史料を探していると聞き伝わってしまった研究者様達から,
手掛かりを頂いたり探して下さったりと本当に感謝をしております.
思っていたよりも情報量が多くなってしまい,嬉しい整理作業
を行っています.
重ね重ね,有難うございます.

さて,フィールドにも行かなきゃ,と,機材を借りに
お隣の研究室の先生を尋ね色々とお話をすると,
コンビーナーなのに,アブストラクトの締切を
知らなかった...
そっか,締め切りだからと言って焦ったりとか関係ないんだね.

AGU2017 important dates are at 11:59 P.M. EDT
アブストラクトの締切は,アメリカ東部夏時間の
8月2日23時59分.日本との時差は13時間.

AGUFALLMEETING Abstract Submission Deadline日本時間:8月3日(木曜日)12時59分台湾時間:8月3日(木曜日)11時59分
JpGU ポスター発表の様子

梅雨梅雨梅雨

イメージ
5月は台湾の地球物理学会,日本の連合大会,雑用などなどで
あっという間に過ぎ,もう梅雨空の日です.
ライチも早く食べないと時期が過ぎちゃうのに時間が有りません.

この4月から研究期間1年間である程度結果を出さなければならない
という研究に手を付けています.1年では到底出来ないので,
部分的に結果までもっていこうとしていますが,
研究計画で予想された事が,研究を進めていくうちに全く違っていたので,
今もまだまだ先も見えない状態です.


写真は,
日本地球惑星連合合同大会で泊まっていたホテルの部屋から野球場が見えました.

















この年から,日本ハムファイターズのファンになりました.
ビジターTシャツと定規も買っちゃいました!
一度は野球観戦に行きたいです.