口頭試問

研究室のM3,M4,M5,の3人の口頭試問が有りました.

日本と決定的に違うなと思う分部は,
主副査の他に,見学者が沢山いる.
主副査の飲み物やつまめるお菓子と手土産,
見学者用の飲み物やお菓子を用意します.

3人の茶菓子を用意をする事になり,希望を聞いたら
統一性のない個性豊かな希望が出ました.
M3は「ペキンダッグを用意してほしい!」
M4は「コーヒーに拘っている豆から挽いて」
M5は「カステラとウーロン茶は必ず置いて!」とか

カステラは牛乳じゃないのか?と思いながらも
「いい茶葉探すわ」と返事.


当日は,FBで動画中継もしていました.
口頭試問に見学にこれない学生や卒業生に配信をしていました.






























口頭試問中,見学者の出入りがあります.
遅れて来たり先に帰ったり,電話が鳴り外へ出たりと,
とても自由です.
始まってからの出入りは,ちょっとは遠慮してほしいと思うのは
私だけの意見で,「用が有っての出入りなら仕方がない」と,
学生さんはそう思っています.
台湾人との習慣の違いに慣れない事は今も多く,
この国を去りたいと思う瞬間でもあります.