せんきょ

ずっと前,
友達の父親の投票日の夜,
確定発表を待つお父様と支援者さんの後ろの部屋には,
沢山のお料理とお鮨が用意され,
「今のうちに食べなきゃ目当てのものが無くなる」と
友達に言われて,腹八分目までお鮨をつまんだ事があります.


別のお友達,
数ヶ月前に立候補するという連絡がありました.
私は立候補をするその選挙区に住所がないし,以前の住所でもないので
力になれず投票は出来ないな...と思っていました.

最近ニュースでよく見かけるので演説をきいてみると,
友達だという贔屓目を差っぴいても「この人に投票しよう!」と
思うぐらいに心に届く内容と,ひとつひとつの言葉に人柄が表れ,
応援したいのですが,一票になれずに無念です.

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170620-00000043-sasahi-pol&p=1




リモセンの研究集会の案内が届いていました.
拡散してと言われたけれども場所が辺鄙なのと,
夏季休みに入り,みんなフィールドに出ちゃって
誰も行く事ができません.