貴重な本を頂きました

数か月前から仕事をするようになった研究者さんに
「1935年の彌之助論文を基にトレンチ調査をしました」と
話したことが有りました.

日本統治下の1935(昭和10)年に,台湾中部に発生した
新竹台中の地震(M=7.1)です.
台湾史上最大規模の被害を発生しました.

この調査に関し,彌之助さんの他に参考にさせて頂いた文献の
ひとつに,写真が豊富な.台湾総督府殖産局被害状況報告でした.

そしてこの昭和11年3月発行の報告書を,
現物を,頂戴致しました!

お話をした研究者さんが私との話を覚えており,
「若い研究者に役に立てれば」と頂きました.
(その方から見れば,私は若いんですが...(^_^;))











































この報告書は,
国立国会図書館デジタルコレクションで見る事ができます
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1115325

変色劣化を防ぐ為にカバーをつけます.