梅雨の台北

学会が終わり,諸所の用事等も終わり
11日に台北に戻ってきました.
戻ってきた翌日から腸炎になり,
今,くたばっています.

こういう時,レトルトのお粥さんが活躍するんだなぁと
改めて思いました.
普段買わない品物なので眼中になかったですが
これからは非常食用に備えておきます.



今回,日本で食べたスペインのお菓子が
とても印象的でした.
「Pasteleria Mallorca」というお店です.

マヨルカ島の伝統的な菓子パン「エンサイマーダ」を買いに行ったのですが,
そのパンよりも,気に入ったのが以下の3つ.

マルコナアーモンドペーストが入った「トルテル」(右)
バニラの香るバタークリームを挟んだ「クレマ」(左)


Polvoronというアーモンドプードル主体のお菓子

行った時は満席だったので持ち帰りにしましたが,
次回は店内でスペインの惣菜などを食べたいと思います.
このマヨルカというお店は,スペインでは,王室御用達のストアだそうです