ふしぎ?

学会の後,紀伊和歌山方面へ調査へ行くと
日本から来られている先生と話をしていたら,
「和歌山は第四紀の火山がないのに高温の温泉がある
有馬温泉も同様」と言われました.

先生は「不思議だよ~なんでだろうね」と.

(ん...ふしぎ?)
沿岸沿いの露頭と
安政,宝永,慶長,明応,白鳳の地震しか考えていなかったので
先生の言葉は,とっても刺激を受けた意見でした

調べてみると,

第三紀火山は6500年から約260万年前の火山,
第四紀火山は約260万年前から現在までの時代第四紀に噴火して
形成された火山.

第三紀火山は,生成してから寿命を終え,長時間経過している為に,
侵食により火山地形は失われ,断面や極一部のみが観察できる事が多い.
第四紀火山は,新しいので新鮮な火山地形がよく保存され,一部は現在も
活発に活動している.

いろいろと思う事は有るので
質問は,8月に来られる火山学者さんに聞きましょう.





産総研の
第四紀火山岩体・貫入岩体データベース
https://unit.aist.go.jp/dgcore/db/QVDB/clickable/clickable.html


第四紀火山(グーグルマップやシームレス地質図で見れます)
https://gbank.gsj.jp/volcano/Quat_Vol/index.html


Volcanoes of Japan(English)
Geological Survey of Japan, AIST
https://gbank.gsj.jp/volcano/index_e.htm



















このお花,なんだろう?