スレート焼き(粘板岩)

一ヶ月ちょっと前,フィールドで南の方へ,
先住民族の集落,三地門へ初めて行きました
ルカイ族とパイワン族です

調査なので見所は行っておらず
何処がお勧めなのかは解らないので観光局の
Webで確認下さい http://goo.gl/hWexzL





部落入り口にモニュメント
山の中ではこのような様式で住んでいたそうです



























コーヒー休憩で寄った部落,広場のテントに出店が有りました.


アマランスの飾りを被ったおばさん
あ,大好きな樹豆が!



























キマメやリュウキュウマメとも呼ばれています

このお豆さん,本当に好きなんですが
いつも菓子に加工された物しか見かけなくて,
ここで採れたてを買えてよかったです













































この地域でよく見かけるスレート(粘板岩)は,
家の屋根瓦や塀や,また,焼き物用プレートにも使っていました.






























イノシシ肉と,なんかのお肉,生にんにくを齧りながら一緒に食べます
美味しかった












































アマランスは各ご家庭前で干されていました




























こんど,観光で来たい場所です