問屋街へ買出し

迪化街へ種子の買出しに行きました。

迪化街は、日本統治時代に商業エリアとして、漢方薬、乾物、茶、布等‥
商店が集まっていた場所、その当時のバロック建築が今も沢山残っています

バロック建築の一つ、醫院を見かけました
















種子を売っているお店は沢山、
特にお気に入りのお店が有るわけではなく、模索中です
今日は北の方のお店で買ってみました


生アーモンド1斤
ローストマカダミアナッツ1斤
剥き胡桃1斤
松の実半斤
(1斤=600g)
種子の合計1190元(約3600円)

種子達、ちょっと重い
松の実を買い、予想以上の出費をしたのでドライマンゴーを買う前に郵便局のATMへ



郵便局へ行く迄にドライマンゴーを売っているお店の前を通るので
「後で買いに来るから、この種子達預かってくんない?」と店長さんに頼む


店長さんとは知り合いではない
このお店も年に2~3回ぐらいしか来ないから私は得意客でもない
でも、「問題ないよ~」と荷物を預かってくれた、謝謝。




少し身軽になり郵便局へ、戻ってドライマンゴーを買おうと思ったら隣に
ドライオレンジが(台湾の柳丁という種)


美味しい!
甘ったるくない。ひと輪食べると口ん中がさわやか

ヨーグルトに入れるとか、パウンドケーキの具とか、紅茶と煮てオレンジティとか
グリューワインを作るのにいいかもしんない
香りもよく、クローブのないポマンダーに近い










そしてM子さんから聞いていて気になっていた「海中行」が開いていたので
パッションフルーツのコンフィチュールを買いました
店長さんは「青パパイヤと和えると絶品!」と言っていました、が、ごめん、それは作んない


パッションフルーツの種入りと種無しが有り、種入りを買ってみました
パッケージがとっても中華ぽいので、コンフィチュールと呼ぶよりは、やっぱり果醤ねっ








柳丁の詳細は「美味しい柳丁の生産・上
慈済日本のサイトを参照


ドライマンゴー 175g 100元
ドライオレンジ 200g 100元 
パッションフルーツ果醤 800ml 120元