学内の博物館(人類学)

気分転換に,校内の人類学博物館特別展の
「セデック展」を見学に行きました.


狩猟道具と衣服の展示がありました.
































祭事の踊りが流れ,
派手さはないがひとつひとつの振りというか動作の
意味を考えてしまい,魅入ってしまいました.



南投県のセデック族は,「セデック・バレ」という抗日暴動,
霧社事件の映画が知られています.
恥ずかしいことに,途中で寝てしまい最後まで見ていません.
(上映時間144分)
































原住民の抗日暴動は,沢山あります.
この歴史記録を私はあまり知りません.
少しづつ,知っていこうと考えています.






常設展示にも行ってきました
一回りすると,台湾の先住民が大まかに分かる様な
展示になっています.

































図書館とか博物館とか,落ち着きます...
































入り口






台湾大学人類学博物館
http://www.museums.ntu.edu.tw/museums_anthropology.jsp