研究室の忘年会

先週の金曜日、研究室の忘年会が有りました。

いつもと同じレストランで、メニューもほぼ同じ、
いつものように、皆さん、沢山飲んでいました。



お料理を抜粋

イセエビ御造り



                   



















紹興酒蒸しエビ



ニンニクを齧りながら食べる台湾ソーセージ



へちまとハマグリの炒め煮








蒸されたおさかな












ビールは、4ケースほど




前日から体調が悪く大学を休み、
起き上がれない程に寝込んで忘年会を欠席しようかと思っていたら、
開始の2時間前に電話がかかってきて、「来たら風邪も治る!」
と言われ、咳込ながら鼻水垂らしながら忘年会に出掛けていきました。

翌日
状態が普通の風邪じゃない、と思い、
寮から徒歩3分の総合病院へ行って診察、

インフルエンザだった


忘年会で誰も感染していない事を祈ろう
インフルエンザのお陰で、その後の忘年会ひとつ、
お食事会ひとつ、キャンセル致しました。

なんか、この年は、新年前らしい雰囲気を味わう事が出来なかったなぁ