大御所の先生

24日から大先生O先生がいらしています.
毎朝7時にホテルへ向い,ホテルで一緒に朝食を食べ
大学へ行きます.

食事で気になる事があります.
先生はお歳のせいか食が細く,これだけ??というぐらいに少量!
かなり心配しますが,本人は大丈夫だと言います.

例えば昨日のランチは,チャーハンをスプーン4くち,これで終了.
すんごく心配なので,15時のおやつにコーヒーとカステラを差し入れ.

87歳の食量とはこんなもんなんだろうか...


今日は朝食時の天候は小雨でしたが,徐々に台風の影響が表れ,
先生にはホテルに籠って仕事をして頂く事に.私も帰宅.


夕刻,風も雨も強くなったので外出は危険な為,
夕食に先生のホテルへ向かう事は出来ないと伝え,
おひとりで食べて頂く事にしました.

先生おひとり夕食の可能性は今朝から解っていた事で
セブンイレブンでお稲荷さんや焼鯖のおにぎり等を購入し,事前に差し入れていました

でも,ホテル内にもレストランは有り,ルームサービスの内容も確認をしたので
何も食べる物が無いという状況にはならないと思います.








19時追記:
































雨水が部屋に入り込んでいます...