釈迦とよっぱらい

久し振りに釈迦を食べました.



























台北で大き目の釈迦を買うと一個150~250元(600円~1100)ぐらいですが
産地の台東だと半分の値段で買えます.
台東だと小さいサイズは規定外なので6つで100元という値段だそうですが
可食部分が少ないので,大きいお釈迦さまの頭っぽい形の方がいいですね


小さいサイズはひと箱100元(400円)
フィールドノートで比較下さい










































大きいのはひと箱400元(1600円)ぐらいです
全て量り売りです




夜は送別会が有ったので,今回は日帰りです.
台北に戻り,海産物店へ
2月に卒業をしたあざん君は,来週から義務の軍隊に入隊します


いつもの事ながら,先生達も学生も沢山呑んでましたね
3時間でビールはひとケースと半分,


酔って帰れなく研究室の床で寝た学生も...





























台湾鉄道の東線が電化され,台北から台東までプユマ号で4時間弱で
行けるようになり便利になったなぁと思います(以前は7時間かかっていた!)

でも,飛行機の方が断然速くて楽です(鐵道の料金プラス1000元ぐらい)



.