水準測量(台東)食事

台東で美味しいなぁと思う料理はシンプルで素朴な料理が多く、
そのひとつが米粉とでんぷん粉から作られた麺「米苔目」です.

台北で「米苔目」を食べた時は,
一度食べればいいかなという程度でしたが,
台東で食べた米苔目は鰹だしが美味しくて
次の調査の時にも食べようと思ったぐらいです.




















40元(約120円)


テーブルには胡椒の他に
ウスターソース(うさぎの絵がある瓶)があり,
ちょこんと入れるとスープの味が引き締まるそうです

唐辛子は2種類,
激辛唐辛子は麺に入れない方がよいと皆さんが言っていました





















夕食は,ダシや具に動物系をいっさい使わない事で
有名な麵屋さんへ.
メニューはシンプルに,
汁あり麺,汁なし麺,スープ,ご飯の4つだけです.




















汁あり麺(40元約120円)



















ごはん(40元約120円)





食後は,ナイトマーケットをぶらぶらとお散歩.

ぷちとまとを飴でコーティングしたおやつは,
見かけたら買ってしまうほど、好きです
(30元約120円)






















ある日の夜,
宿泊先の民宿オーナーさんからのお誘いで,
お宅へお邪魔を致しました.

オーナーさんのお父様がカラオケで4年連続優勝し,
日本人が歌う演歌が聴きたかったそうですが,
日本人3人は,演歌も歌謡曲は詳しくないので,
歌える曲が見当たらず誤魔化しました...