水準測量(台東)食事

台東で美味しいなぁと思う料理はシンプルで素朴な料理が多く、
そのひとつが「米苔目」

米粉とでんぷん粉から作られた麺です

台北で食べた時は、二回目に食べる事は無いなぁと思っていましたが
台東で食べた米苔目は美味しくて、二回目以降も有りだと思いました





























40元(約120円)
かつおだしが効いていたので、もっと食べたいと思ったのかもしれません

テーブルに、唐辛子や胡椒等置いて有りますが、
ウスターソース(うさぎの絵がある瓶)をちょこんと入れるとスープの味が引き締まるそうです

唐辛子は2種類,激辛唐辛子、適度に辛い唐辛子
でも,激辛唐辛子は麺に入れない方がよいと皆さんが言っていました































ダシや具に動物系をいっさい使わないこの麵屋さんも美味しかったです
メニューは、汁あり麺、汁なし麺、スープ、ご飯の4つしかありません





























汁あり麺(40元約120円)































ごはん(40元約120円)



ナイトマーケットでとまと飴

ぷちとまとを飴でコーティングしたおやつです
見かけたら買ってしまうほど、好きなおやつです
(30元約120円)
































宿泊先の民宿オーナーさんのお父様がカラオケで4年連続優勝しているそうで、
日本人が歌う演歌が聴きたいと、歌いにオーナーさん宅へ

歌謡曲は詳しくないので、歌える曲が見当たらず、誤魔化してしまいました