不思議な

今朝、6時半頃、部屋の電話の音で覚めました

電話が鳴った音で覚めたんじゃなくって、かける前の音です

電話機で受話器を置いたままダイヤルプッシュをする時に使う、
スピーカー機能(オンフック?)から流れる、ダイヤルプッシュをする前の
ツー(ぷー?)の音が出ていました

誰か押した?って思ったけれども、
周りを見渡しても、ごきぶりやねずみさんはいません
虫とかもいません

スピーカー機能のボタンは、プチッと軽い力がないと押せません
物理的な力が加わらなければなりません


電話機は、寮に付属されている極普通なタイプ、遠隔操作が出来るようには思えない
置いていた場所の周りに、何かが電話に落ちて当たったとかの形跡もない



研究室で今朝の出来事を話したら,
「台湾製だから,よくある話だよ」

ええ?